記憶ではなく、記録せよ!

こんばんは。  原 汐里です。

みなさん日々、色々なことをインプットされていると思いますが、
きちんと記録していますか?

効率的な記憶と復習方法

人間の脳は、なんと20分後に42%、1時間後に56%、
1日後に74%、1週間後77%、1ケ月後79%が忘れてしまうそうです。
# エピングハウスの忘却曲線より。

長期的に記憶し、自分のモノとするためには、復習が何より大切。

効率的な復習のタイミングについては、こう言われています。

1、覚えた直後に、復習する。(数分間でもOK)
2、1日後に、再度復習する。
3、1週間後に復習する。
4、2週間後に復習する。
5、1ヵ月後に復習する。
(多くの人は、覚えた直後の復習をしていない)

完全に忘れないうちに、簡単に思い出せるうちに
短時間で復習することが、効率的に記憶することにつながります!

自分の行動の軌跡を記録する

わたしは、書かないと覚えられないタイプの人です。

起業活動を始めて1ヶ月ほど、どんなことを学んだのか?
これはブログでアウトプットをしていってます。
(まだまだ、追いついていないところも多いけど。。)

では、どのくらい閲覧数があるのか?売上があるのか?
どんな気づきがあったのか??

これらについては、メモくらいしかできていませんでした。
でも、自分の行動を分析するのには必要なデータです。

これを週報として、記録し公開することを決めました!

他の人がどれくらいなのか、見てみたいと思いませんか?
成功者は、どのような行動をしてきたのかわたしは知りたいです。

そのエッセンスを提供できればと思い、
週刊しおログとしてはじめました♡

https://note.mu/shiorihara/m/m70bf7c66df35

直近1週間分は、無料公開していますので
よかったらぜひご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です