人生を変えるモーニングメソッド

こんばんは! 原 汐里です。

営業ウーマン兼主婦をしていて、さらに起業活動もするとなると
いかに限られた時間を有効に使うか、頭を悩ませますよね。

本屋さんに立ち寄り、手に取ったのが
「人生を変えるモーニングメソッド」

誰にでもできることで、最高の人生を目指す方法が載ってます♡

人生を変えたいなら、まずはいつもと違うことをする!
集中力と生産性の高い朝にやることが大切です。
特に、わたしのように先延ばしにしやすい人ね。笑

いまの自分が、未来をつくる

40年間の労働人生を送る100人の統計を取った場合、
95人は妥協の人生を生きているそうです。

健康面・精神面・恋愛面・経済面、
一度きりの人生なら、すべて満点でありたいですよね?
でも、人は平凡化しやすい生き物なんです。

平凡化する7つの原因

原因がわかれば、対策もできます。
早速7つの原因、見ていきましょう。

①バックミラー症候群
あらゆる選択を過去の経験に照らし合わせて、制限しようとするのが人間。

これを切り抜けるには、
「自分の過去は自分の未来とはちがう」という思考パターンを身につけること。
未来の自分をつくるのは、今の自分しかいないのです。

②目的の欠如
人生の目的がないと、がんばれないですよね。
まずは小さな目標設定から始め、さらに大きな目標へのステップにしましょう!

「自分史上最高バージョンの自分になる」
という全世界共通の目標が本著で書かれています。
わたしも、この目標叶えたい!!

③物事の繋がりを無視する
ついついラクな道、選んでませんか?
わたしは選びがちです。。反省。

選ぶべきは、正しい道。
自分の選択・行動の積み重ねで未来の自分が作られます。
正しい道を選ぶための自制心、身につけます!

④責任感の欠如
責任感によって、気が乗らなくても行動を起こすよう促し
結果を出すことができます。練習・ダイエットなどいい例ですね。

自分の人生をよりよくしていくのは、自分しかいません。
だれも改善してくれません。
ただ、パートナーをつけることでシステム化ができます。
コーチングやメンターを、つけてみてはいかがでしょう?

⑤平凡な友人の輪に入っている
人間って、長く時間を共にしている5人の人を平均した
人生になっていくそうです。

周りの人を思い返し、本当にこれからも付き合っていきたい?と
自分と会話してみましょう。
そして、なりたい自分に近づけるために新しいコミュニティに入りましょう。

⑥人間としての成長の欠如
人の成功レベルは、教養・スキル・習慣・心情などのレベルと
比例するのが常であり、超えることはできないそうです。

理想の生活を思い描き、引き寄せるためには努力は必須!
まずはこの点を認識することが大切。
わたしも、意識的に本を読みたいと思います。

⑦緊急性の欠如
人生で最も大切なのは、今なんです。
今日から最高の自分になるための努力を始めなければ、
一生変わることはできないかもしれない。

自分が死ぬとき、もっと本当はできたのに、、、と後悔したら嫌ですよね。

理想の人生を受け入れる覚悟をする

平凡な人生は、受け入れない!と決意したときから
人生は大きく変わっていきます。

今変わらなければ、自分は決して変わらない
自分が進歩しなければ、人生は進歩しない
常に自分を成長させる時間を持たなければ、人生はよくならない

覚悟をしたら、あとは習慣化させるだけ。
モーニングメソッドを活用しましょう。

6STEPで叶えるモーニングメソッド

前段階として、前夜のうちに、意思を固めることをお勧めします。

朝起きて最初に考えることって、たいてい寝る前に
最後に考えていたのと同じ内容なんです。
すっきり起きるためにも、前の夜から準備しましょう!

①サイレンス(瞑想)
「今」だけに集中し、何も考えず何もせず、ありのままになる。
深呼吸をすることで、ストレスからも解放されます。

②アファメーション
自分の思い込みを書き換えるには、理想の自分について
口に出して唱え潜在意識に働きかけます。
このとき、感情も込めて唱えるのがポイント。影響力MAXにしましょう。

③イメージング
なりたい自分、理想の生活をイメージし
そのために必要な行動を心の中でリハーサルします。
具体的にするため、ビジョンボードを作成し
イメージにあう写真などまとめるのも効果的。

④エクササイズ
朝に体を動かす頃で、エネルギーがアップし
健康的になり感情的にも安定します。
ハードでなくてもOK。できるレベルから始めましょう。

⑤リーディング
なぜこの本を読むのか、自分はこの本から何を得たいのか
明確にしてから読むことが大切。
より、1冊の本から知識を吸収できるはずです。
10ページずつからでも、読む習慣をつけましょう。

⑥ライティング
書くことで、頭の中が整理されひらめきも生まれてきます。
また、日記を書くと自分の振り返りにもなるので
進捗確認もでき、成長が加速するばず。
わたしも、日記をつけ始めることにします!

各項目、なかなか思い浮かばない人も大丈夫。
本著は付録にモーニングメソッドスタートキットがあります。

ワークに答えていく形式で、理想の未来を明確にしましょう♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です